2024/02/4

セミナー「配色のイロハ」参加レポート

こんにちは。筆者のSSRです。Fullme様主催の「配色を学ぶとデザインが変わる、配色のイロハ」に参加させていただいたのでそのレポートを書いていこうと思います。

参加した経緯

私は配色に苦手意識があり、2色使うので限界でよく配色本にお世話になっているので払拭すべく今回のセミナーに参加させていただきました。

学んだこと

印象的だったのは「色は年々変化している」という話です。今は昔に比べて青みがかったピンクになっておりくすんだものになっているそうです。同じピンクでも年代によって定義が違うのが面白いと思いました。また、明度差と色相差を出すとメリハリが出るということやターゲットの感情に合わせた配色にするということが大事など色々参考になるお話でした。

感想

今まで配色の解決法が配色本を見るということしかなかったので、具体的なアプローチが聞けて嬉しいです。色はデザインとは切り離せないものだと思うので今回聞いた話を活かしてデザインしていきたいです。

プロフィール

SSR

Webデザイナーになるため勉強中の専門学生。冬といちごとイラストを描くことが好きです。いつか寒い地方に住むことが夢。

詳しいプロフィールを見る

コメントする