2024/01/9

進級制作展(2024/2/8)について

こんにちは。筆者のSSRです。
私の通うトライデントコンピュータ専門学校で進級制作展が開催されるので、今回はその告知をしたいと思います。

Webデザイン学科の進級制作展

トライデントコンピュータ専門学校Webデザイン学科1年では、以下の4つの部門の中から一つを選び作品を展示します。

  • ・Web サイト制作
  • ・フロントエンドプログラミング(アプリ)
  • ・UI/UX
  • ・ノーコード/ローコード

私はWebデザイナーを志望しているのでWebサイト制作を選びました。

開催日・開催場所

日時 2024年2月8日(木)
開催場所 トライデントコンピュータ専門学校(※トライデントデザイン専門学校とお間違えのないようご注意ください)

私の作品

私は美容室「アトリエちか」さんのWebサイトを制作させていただきました。

落ち着いた穏やかな雰囲気の美容室で、地元の方に長く愛されており私も高校生の頃からお世話になっている美容室です。勉強のためにWebサイトを作らせて欲しいとお願いしたところ快く承諾してくださいました。

使用ツール

  • ・figma
  • ・Adobe Illustrator
  • ・Adobe Photoshop
  • ・Visual Studio Code

デザイン

ヒアリングシートを作成し店舗で3回ほど打ち合わせした後、LINEでも何度か打ち合わせをさせていただきました。出来上がったヒアリングシートをもとにサイトを見て欲しいターゲットを定め、クライアントの希望と擦り合わせていきながらデザインしました。

お店に訪れる客層がご年配の方から子供までと広いので、とにかく情報がわかりやすいWebサイトになるよう意識しました
クライアントの希望は「お店の穏やかな雰囲気をだしてほしいので、植物や緑のデザインを取り入れて欲しい」とのことだったのでメインカラーはミント寄りの色にし、サイトの写真は店内の写真よりも敢えて植物が目立つものを選びました。

コーディング

コーディングはSassを使用し、後から見ても修正しやすいことを意識しました。大きな動きを入れるよりも、見て欲しいところや今どこにカーソルをあわせているのかがわかるような、必要最低限の動きで情報がわかりやすくなるよう工夫しました。プログラミングが苦手なのでコーディングはかなり苦労しましたが完成させられた良かったです。

感想

これまで架空のWebサイトを作ったりこのブログのデザインを考えたりなど、全て自分の思い通りにできるWebサイトしか作ったことがなかったので、実際のクライアントがいるサイトを作るのはとても緊張しました。
クライアントの希望を汲み取ったり、自分の頭の中にあるものを伝えたりするのは思った以上に難しく、私の拙い部分でご迷惑をおかけしたかもしれませんがいつも笑顔で快く対応してくださったお店の方には感謝しかありません。とても貴重な経験になりました。

最後に

これまでの一年間の集大成である作品です。どの学生もこの進級制作展に向けて試行錯誤しながら一生懸命制作したので、是非実際に足を運んでご覧いただけると嬉しいです。
2月8日、皆様のお越しをお待ちしております。

プロフィール

SSR

Webデザイナーになるため勉強中の専門学生。冬といちごとイラストを描くことが好きです。いつか寒い地方に住むことが夢。

詳しいプロフィールを見る

コメントする