2024/01/9

2023年の振り返りと2024年の抱負

こんにちは。筆者のSSRです。専門学校に入学しWebデザインを学んでから8ヶ月になりました。歳を重ねるごとに時の流れがあっという間になっていく気がします。2024年を無駄にしないためにも2023年の反省と2024年の目標を立てていこうと思います。

2023年の振り返り

先述のとおり今年は本当に時の流れが早かったです。新しい環境に入ったからということもありますが、何の知識もないことを学んでいたのでより時間が過ぎるのがあっという間にだったのかも知れません。


高校生のときと比べて課題が多くいつも提出期限ギリギリになってしまっていたのですが、近頃やっとやるべきことは細かくタスク化して時間管理をするということを学びました。長かったです。スマホのタスク管理アプリだと目移りして遊んでしまうので、私には付箋に書いて消化していく原始的な方法しかだめなことがわかりました。2023年の収穫です。

デザインについて

個人的にはあまりデザイン面での成長が感じられませんでした。デザインサークルに所属し毎月作品を作ってはいたのですがどの作品も納得のいく出来にならず不完全燃焼感が強いです。色彩検定UC級や3級を取得したり、「なるほどデザイン」「見てわかる、迷わず決まる配色アイデア 3色だけでセンスのいい色」などを読んでみたりしましたが、読んでみただけで自分の中にうまく落とし込めていないことが原因だと思っています。

ただ、学校での課題やサークルでの作品を通して自分はシンプルなデザインとゆるい印象を持たれるようなデザインが得意ということがわかりました。逆に色数の多いデザインが苦手なのでそこを改善していきたいです。

授業について

Webに関する知識が全くない状態で入学したので知らないことが多く学べてとても楽しかったです。入学当初はタイピングも遅く授業について行けるかどうか不安でたまりませんでしたが、うまく自分のものに落とし込めたかなと思います。jsが圧倒的に苦手なのでなんとか形にするのが2024年の目標です。

2024年の抱負

2023年の反省が
・インプットをしてもうまく自分の中に落とし込めていない
・色数の多いデザインが苦手
・jsが苦手
なのでこの3点を改善するのが目標です。

また、夏に色彩検定2級を取得してみようかなと思います。並行してITパスポートも勉強します。
2023年の収穫が時間の使い方だったのでそれを活かして2023年の反省を一つずつ昇華していきたいと思います。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

プロフィール

SSR

Webデザイナーになるため勉強中の専門学生。冬といちごとイラストを描くことが好きです。いつか寒い地方に住むことが夢。

詳しいプロフィールを見る

コメントする